
こんな課題でお困りではありませんか?

業務の属人化・ブラックボックス化
特定の担当者に業務が依存し、その人がいないと業務が回らない状況になっている

業務品質のバラツキ
担当者によって業務処理にバラツキが生じ、品質の統一ができていない

情報の分散・非効率
必要な情報がどこにあるかわからず、業務効率が上がらない
業務マニュアル制作で得られる効果
業務品質のバラツキ防止
経験の浅い担当者でも、ベテランと同等の品質で業務を実施可能
業務の効率化
業務の標準化により「ムリ・ムダ・ムラ」を排除し、大幅な効率化を実現
管理コストの削減
イレギュラー業務の減少と品質安定により、管理コストを大幅に削減
リスクマネジメント強化
業務プロセスの可視化により、リスクの洗い出しと未然防止が可能
人材育成の促進
新入社員や異動者の早期戦力化、教育コストの削減を実現
技術継承の確実性
ベテラン社員のノウハウを確実に次世代へ継承
多様な閲覧方法に対応
💻
Webマニュアル
PC・スマートフォン・タブレットで閲覧可能。イントラネットでの公開にも対応し、いつでもどこでもアクセスできる利便性を提供します。
🎥
動画マニュアル
文章だけでは伝わりにくい内容を動画で表現。実際の操作手順や作業工程を視覚的にわかりやすく解説します。
📄
PDFマニュアル
手軽に作成でき、画面での閲覧も印刷も可能。オフラインでも利用できる汎用性の高い形式です。
私たちの特徴
聞く・見える化・改善
現場に根付くマニュアルを形にします
- 丁寧で的確なヒアリング(遠隔地対応可能)
- メンテナンスしやすいマニュアル設計
- 業務改善につながる「見える化」を実現
- ユーザー目線での使いやすいマニュアル
- 業務の過不足まで補足・改善提案
- 多様な形式に対応

制作の流れ
ヒアリング
業務内容とマニュアルへのご要望を詳しくお聞きします。参考資料があるとよりスムーズです。
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設計
ヒアリング内容を基に、マニュアルの構成・デザイン案を作成し、お客様の確認を経て決定します。
02
制作
構成・デザインに則り、マニュアルを作成。必要に応じて追加ヒアリングを実施します。
03
納品
ご利用方法に応じて、PDF変換、印刷、Web公開作業等を実施し、納品いたします。
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